新共有テンプレート「Base-Template」を申請しました

2016/ 09/ 29
                 
ベーステンプレート
 とてもシンプルなテンプレートを作ってみました。飾り気のない右2カラムレイアウトです。さらに見た目にも増して、HTMLとCSSがとても簡略化されています。知識のある方が見ると、「え、これだけ?」と思われることでしょう。それだけに余分な機能は何も付いていません。なんとコメントを編集することすら出来ないのです。使用者が独自にカスタマイズするのを前提としていますので、その目的の人に使ってもらいたいと思います。
                 
        

新テンプレート「Back_Groud_Slider」が公開されました

2016/ 09/ 13
                 
オペラ座
共有テンプレートにリンク

 最近の共有テンプレートをみると、ほとんどがAkiraさんの作品であり、その合間を縫うように私の駄作が顔を出しています。彼女の作品はどれも洗練されたデザインと巧みなテクニックを兼ね備えた物ばかり。共有テンプレートを探している人ならば、ためらいなく彼女の作品を選ぶはず。私の作品をあえて選ぶ人は、むしろ稀でありましょう。それでも懲りずに新作を作り続けるてつぼちゃんがここにいます。
 さて新作の特徴は、ブログに使われている画像を基にスライダーを作成し、それをバックグラウンドに設置したものです。ホームページは最近の記事のサムネイルと要約文を並べていますので、バックグラウンドにその記事の画像が順に現れます。バックグラウンドにフルスクリーン画像を用いるのは私の十八番ですから、最も自分らしい作品かと思います。
 個別記事の部分は背景画像の無い、シンプルな右2カラム構造にしています。この方が記事を読みやすいでしょう。
                 
        

新テンプレート「スマイル」が公開されました

2016/ 08/ 22
                 
スマイル2
 今回のテンプレートは過去の作品「Girl」のカスタマイズ版です。といいましても画像が違うだけですけどね。女の子の笑顔がとても気に入りました。
 もちろんレスポンシブデザインであり、PC版では縦長の画像、それ以外は横長の画像になっています。
 画像の上にアコーディオン式のプラグインを重ねて、サイドメニューにしています。
 記事の部分はいつも通りのアレンジです。
                 
        

FC2共有テンプレート「スライダー」が承認されました

2016/ 07/ 29
                 
スライダー
前回不承認になって、修正せずにそのままで再申請したら、今度は承認されました。どうなっているんでしょうね?
                 
        

新テンプレート「スライダー」が共有不承認になりました

2016/ 07/ 24
                 
ドリンク

 先日、共有申請していたテンプレートが不承認になりました。公認テンプレートと類似しているという理由です。さっぱり訳が分かりません。どのテンプレートと似ているというのでしょうか。一通り目を通しましたが、それらしき物は見当たりません。Fc2はときおり無茶な事を言ってきます。まあ反抗しても無駄ですから、諦めます。
 代作として、あえてシンプルなテンプレートを申請することにしました。今設定しているのがそうですが、自作のテンプレートの基本となっている作品です。HTMLを見ると解りますが、この上なくシンプルな作りであり、見た目も単純な3カラムです。何の飾りもありません。これなら文句のつけようも無いでしょうか。
                 
        

FC2ブログ共有テンプレート「スライダー」を作成中

2016/ 07/ 07
                 
卵 再び新しいテンプレートの作成にかかりました。今度はスライダーをメインユニットにしています。過去の作品との違いは、記事のトップ画像がスライダーの画像として出現する点です。ホームページでは最近の記事の画像が、カテゴリページではそのジャンルの画像が使用されるといった具合です。記事に必ず画像を添付していて、それを強調したいブログ向けです。