Article

        

FC2ブログテンプレートのカスタマイズを始めた訳

2015/ 11/ 01
                 
海中 
 言わずと知れたことですが、私の趣味はFC2ブログテンプレートの作成です。と言いましても、一から作っているわけでは無く、雛形の公式FC2ブログテンプレート「simple_white_resp」をカスタマイズしています。
            

 私がテンプレのカスタマイズを始めたのは1年ほど前です。教科書を買って来て、それを読みながら、色々なテンプレを弄り回して他のブログで使っていました。そうこうするうちに「Akira」さんの共用テンプレに出会ったのですが、それはビジュアル面でもテクニカルでも、とても良く出来たものでした。ひねくれ者の私はカスタマイズの必要も無いその完成品を相手に、あえてカスタマイズを始めたのです。最初は反って変なことになってしまい、何度もダウンロードをし直していました。その内に何とか観られるものとなり、「Akira」さんに報告して自慢していました。今から考えれば何と無謀なことをしていたのでしょうか。現在は「Akira」さんのテンプレは使用していませんが、色々な勉強をさせて頂きました。大いに感謝しております。
 カスタマイズに慣れてくると、ネット上に公開したくなり、現在の様に共用テンプレに登録するようになりました。これは結構審査が難しく、何度もチャレンジが必要でした。そして晴れて公開となったのですが、自分の作品が「Akira」さんの作品と並んで公示されているのを見ると何とも嬉しい限りです。そして100を超える追加数を頂き、一人で悦に入っております。もちろん「Akira」先輩とは比べものになりませんが、これからも新作を作り続けていきます。
 現在設定中の「Under_Sea」ですが、海中の光景をバック画像にしています。これも公開予定ですが、現在調整中であり、改善点について読者の皆さんにご意見を頂きたいと思います。遠慮なくどしどしコメントをください。

            
                                  

コメント

No title
この画像、どう使うのかなと思ってたんですよ。
ぅむ、なるほど!
今回の色はコバルトブルーですね、
これも私好みの色です。
遊Gさんへ
綺麗でしょう。こういうのは大好きなのです。画像を動画にすることも出来まして現在検討中です。