Article

        

FC2ブログテンプレート動画編

2015/ 11/ 02
                 
海底こちらをクリックするとサンプルページを観られます
 昨日のFC2ブログテンプレートUnder_Seaの発展版で、背景にフルスクリーン背景動画を流しています。プラウザを全画面表示にして観て下さい。インパクトは最高ですが、好き嫌いは大いにあるでしょう。
            

 私はこれが一番好きな技法でして、実をいうと既に共用FC2ブログテンプレート申請したことがあります。でもYouTube動画を用いるので不承認となりました。でもFC2動画では技術的に難しいんですよね。ですから自分のサイトだけで流すようにしています。音声付きですが、左下にコントロールバーがあり、消音や一時停止もできます。さりげなく設定していますが、ちょっとした技術が必要でして、おそらくFC2では私の作品で使われているのみです。
 その後、季節に合わせて京都の紅葉の動画に変えました。

            
                                  

コメント

動画テンプレート
動画の選定といい、発想といいとても素晴らしい。これだと動画に見とれてしまい記事を読むのを忘れてしまいそう。

現在私が利用しているブラウザ・operaでは最近(2~3ヶ月前?から)アドオンで動画の背景画面(operaではテーマと言う)を取得できるようになっています。
FC2さん少し遅れてますね。
遊Gさんへ
えっ、そんなのがあるんですか?
さっそく見てみます
遊Gさん進み過ぎです