Article

        

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

お正月用ブログテンプレート「絵馬」を作成しています

2015/ 12/ 06
                 
絵馬
 今回はお正月にちなんで絵馬の画像を使ってみました。大きなバナー風の横長の写真です。最近この手のレイアウトが流行っていますが、ツイッターのデザインがこういう風なのですね。
            

 時代遅れの爺はそれを最近知りました。確かにバナーにしたほうが記事の邪魔にならないし、すっきりしています。アイパッドで見てもすごく読みやすいです。私がよく使うフルスクリーン画像はもう避けた方が良さそうです。
 バナー以外は前作と同じレイアウトです。左側にプラグインを置き、カテゴリ等をクリックすると右カラムにサムネイルと要約文が現れます。この配置が一番良いようです。
 個別記事は白地に黒文字の設定ですが、やはりこれが一番読みやすい。フォントも16pxと大きめにしています。
 今回のテンプレートからはレスポンシブデザインは採用しておらず、スマホでは利用できません。スマホからご利用の方はAkiraさん制作のスマホ用テンプレートをご利用いたけるように設定しています。

            
                                  

コメント

サムネイル方式
昼間、記事を読ませていただいた時にはイマイチ想像でませんでしたが、今見ている画面が完成予想テンプレートですね。
最近は、サムネイルをクリックして記事を読むデザインのものが多いですね。

頭の切り替えや柔軟性が悪い私にはちょっと使いにくいです。
複数の記事を一度に読むにはスライドするだけでは読めないから。
パソコンよりスマホの普及率が多くなってきているからやむを得ないでしょうね。
遊Gさんへ
サムネイルを使った方が見栄えがしますからね。それに作るのも楽しいんです。ただしサムネイル式はスマホには向いていないんです。あくまでもPC用です。
16px
返信コメントありがとうございます。
サムネイル式についてよく理解で出来ました。
先ほど書き忘れましたが、高齢になるとブログを読むときに文字が大きいと嬉しいですね。
遊Gさんへ
本当は20px位にしたいんですよ v-7
裏情報
12月14日にyahooから「絵馬テンプレート」で4件検索アクセスがありました。絵馬がトピックスのようです。
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。