Article

        

お正月用ブログテンプレート「富士山」を作成しています

2015/ 12/ 10
                 
富士山
このテンプレートのサンプルページへリンク
 さてお正月用ブログテンプレートの第3作目を提示します。今年世界遺産に指定された「富士山」がテーマです。昔からあるイラストを背景画像に使っていますが綺麗でしょう。
            

 裾広がりの富士山お正月の縁起物として最高とされます。大きな縦型画像のため一画面には収まりきらず、スクロールして全体像を見るようになります。シンプルな色合いのイラストのため、前面の文字の邪魔にならず、半透明の背景色も要らない位です。これなら古いIEで見ても大丈夫です。
 例によってトップページはサムネイルでインデックスページを構成しています。このタイプが見た目が一番綺麗ですね。
 カテゴリのページも同じくサムネイルが並びます。
 個別記事の部分は記事を読みやすくするため、カラムを細くしてあります。
プラグインは変則表示型であり、プラグイン1は常時表示されますが、プラグイン2はトップページとカテゴリページのみ、プラグイン3は個別記事のページのみに表示されます。うまく使い分けるとシンプルに整理されます。
 このテンプレートは私のお気に入りでお正月テンプレートとしては一押しですね。

            
                                  

コメント

一富士二鷹三茄子
初夢に見ると縁起が良いといわれる一富士二鷹三茄子、富士山は正月には欠かせない縁起物ですから、このテンプレート最高。
遊Gさんへ
鷹と茄子も貼り付けましょうかね
No title
和の雰囲気とかわいらしさが
混ざっていい感じですな!
ジャッキー・カンさんへ
やはり日本のお正月はこうでなければいけません